エリザベス女王

スポーツ

エリザベス女王陛下が亡くなられた、と聞くと哀しいニュースですが、

・亡くなられた場所がプロポーズの場所
・その日に空に虹がかかる

と、なんだか感動的なエピソードが付随していらっしゃいます。

さらにはあの御方の生前のエピソードがSNSで流れてきてます。

どれも面白く、不謹慎ながら楽しくなってきました。


・エイプリルフールに、猫に騎士の称号を与えた
・臣民がふざけて自分の結婚式に女王を招待したら、
 女王がふざけて本当に出席してしまった

などなど。

簡単ない調べがつくだけでも面白い。

70年間、一国のトップとして政務に携わられてきた偉人であると同時に、
一人の人間としても、チャーミングで愛情深い魅力的な方だったように感じられます。

更には、競馬好きエピソードが滅茶苦茶多いです。

・毎朝の日課に競馬新聞を読む
・毎晩の日課に録画した競馬中継を視聴
・競馬中継中に挟まれるCMが大嫌い
・女王所持馬を管理するレーシングマネージャーと調教師からの私用電話は特別許可
・というか女王の方からも電話を掛ける
・観戦中に自分の所有馬を感情抑えることなく応援に本気
 「ダメ!負けちゃう!」と両手を振りながら声を上げたり、
 真剣な表情で爪を噛む姿が目撃されている。
・所有馬の売買と獲得賞金額の収支は赤字らしい
・でも種牡馬・繁殖牝馬の繁殖ビジネスまで含めると黒字らしい
・ディープインパクトの3代母ハイクレアーはエリザベス女王の持ち馬
・その縁でディープインパクトを機に掛け、社台ファームに親書を送る
・自身の繁殖牝馬を日本に送り、ディープインパクトの種付けを依頼
・女王戴冠式後にダービー観戦で上皇陛下と交流し、ウェールズ城に招いて乗馬を楽しみアスコット競馬を観戦

コメント

タイトルとURLをコピーしました